
--.--.--.--.--:--

レア役の価値は

2013.03.27.Wed.19:00
どうもこんばんは。
天鳳は相変わらず六段原点付近をうろうろしています。


今回はある珍しい役を和了った時のことを書きます。

2013032619gm-0029-0000-c2a445c5tw=3ts=1.jpg

あ・・・片割れがいなくなった・・・

2013032619gm-0029-0000-c2a445c5tw=3ts=1_2.jpg

まぁとりあえず聴牌は取ります。
下家がまた5s掴んだら出してくれるかもしれないし。

2013032619gm-0029-0000-c2a445c5tw=3ts=1_3.jpg

こ、これは・・・!

2013032619gm-0029-0000-c2a445c5tw=3ts=1_4.jpg

リア麻、ネト麻合わせても槍槓の和了は3回目くらいですね。
配牌が悪かっただけに和了れてラッキーです。
この半荘トップ目指して頑張りたいですね。

2013032619gm-0029-0000-c2a445c5tw=3ts=10.jpg


http://tenhou.net/0/?log=2013032619gm-0029-0000-c2a445c5&tw=3



雑魚乙!って人はクリック!

R1900の六段

2013.03.24.Sun.23:47
昨日は靖国神社でお花見をしてきました。
ちょうど今が見頃みたいで綺麗でしたよ!


tenhou_prof_20130324.png


さて天鳳の方はようやくR1900台に乗りました!
特南で四段R2000とかの人と同卓するたびに「うわぁ、俺雑魚じゃん…(´;ω;`)ウッ…」とか思ってたので嬉しいです。
直近の成績は1-1-1-2と好調というか確変乙!みたいな感じです。
段位ポイントは原点以上を維持するのが理想ですが、まぁ降段しなきゃいいかなとも思っています。
Rに関してはよくよく考えると六段で1900ギリギリの人も見たこと無いのでもう少し上げたいところですねw

それでは、今回はこんなところで。



天鳳してないで就活しろよ…って人はクリック!

リーチ、ダマ、ベタオリの選択

2013.03.20.Wed.00:31
就活の面接でメンタルをやられ、天鳳でもメンタルをやられ、完全にドMです。
どうもこんばんは。

3/19 3-4-3-3-3-1-1-2 +60pt 1335/2400pt R1878
3位をとった半荘のうち半分くらいはラスでもおかしくない感じでした。
ダマテンへの対応というか自分がいけそうにないときにどのあたりから降りるかの判断が難しいです…。
それはそうと六段でR1800台の人を自分以外に見かけたこと無いのでかなり恥ずかしいw

今回の記事ですが、今日打った中で出てきた牌姿ではなく、以前某巨大掲示板で質問したときの牌姿です。

2013031214gm-0029-0000-314e6ed3tw=1ts=5.jpg


東四局二本場 トップ目 供託リー棒2本

役ドラ赤出和了り5200(供託本場込7800)を聴牌した場面です。

この時点での選択は
1. 9s切り即リーチ
2. 9s切りダマ
の2つだと思います。

同巡、上家からリーチ。

2013031214gm-0029-0000-314e6ed3tw=1ts=5_2.jpg

この時点での選択は
1. 手出しorツモ切り2s 追いかけリーチ
2. 2s切りダマ
3. 2s切り、危険牌引いてきたら西白落としてベタオリ
の3つだと思います。

私は最初の聴牌の時点で供託リー棒もあるので打点十分と判断し9s切りダマ、その後上家からリーチが入ってきてからもダマで押しました。
当然強い牌を切ってるので他家にも警戒されるとは思いますが、安牌に困ったときに西、白くらいならこぼれるかなと思ったためです。

掲示板での意見をまとめると最初の聴牌時に即リーがというのが大半で、ダマで押すのは中途半端、ダマにしていたなら西白落として降りるべきといった感じでした。
そもそも字牌のシャボは強い、リーチでもそれなりに切ってくるという理由がひとつ。
自分が即リーしていても上家は追っかけ立直してくる手牌ですから2件リーチに対して困ったときにやはり字牌は出るんじゃないのという考えもありました。

確かに今回のケースではたまたま全山でしたが、6巡目に9s切りリーチをかけていたとすると場に一枚切れの西なんかは掴んだときにあっさり出そうな感じもします。
ここで満貫を、もしくはツモって裏1のせて跳満をあがれたりしたらかなりの確率でトップもしくは2着を取れそうな感じです。
リーチして結果的に一人聴牌でも局が流れるならいいですし。
局を流すという面ではダマテンも一緒かもしれませんが。

というわけで牌譜を見返しながら改めて考えてみると即リーだったかなぁ…と。
いつもは棒聴即リーな感じの打ち方なんですが、どういう牌姿、局面ではダマなのかという判断が自分の中でけっこう曖昧でそこらへん修正してかないといかんなぁと思うこのごろです。



ちなみにたまたま上家が激アツな手牌だったこの局は以下の結果になりました。

2013031214gm-0029-0000-314e6ed3tw=1ts=5_3.jpg


http://tenhou.net/0/?log=2013031214gm-0029-0000-314e6ed3&tw=1&ts=5



ダマゼンツしてたのに当たり牌つかまなくてよかったね…って人はクリック!

リーチ宣言牌のスジ

2013.03.17.Sun.00:53
昨日は半荘3回で1-2-4
六段配分だとポイント的にはマイナスなのが辛いですね…。

2013031623gm-0029-0000-95ac2641tw=3ts=6.jpg

さて、3mを1枚通せば形テンがとれる局面です。
南2局で僅差の2位、できれば聴牌料が欲しいところ…。
3mは全員のスジではありますが、生牌なうえに、ドラ近くの牌、しかもリーチ者は宣言牌が6m…。
めちゃくちゃ切りにくい感じですね。

が、しかし何を血迷ったのか「えーい、いったれ」と打3m。

2013031623gm-0029-0000-95ac2641tw=3ts=6-3.jpg


これが痛い放銃となり、更に南3局でも7700を放銃し、圧倒的大差でラスを引きました!
死にたい!

対局中は深く考えずに形テン取れるなら1枚は押すという浅はかな理由で打ってしまいましたが、改めて牌譜を見返して考えると「生牌」「ドラソバ」「宣言牌のスジ」と危険そうな要素がたくさんありました…。
ここは我慢して現物の9sでも切るべきだったなと思ってます。
対面は手出しで現物の9s、上家も手出しで現物の6m打ってるのでやめたようにも見えますし、1人ノーテンはあまり無さそうな感じもしますね。

1枚押して形テン取りにいくかの判断は迷ってしまうことが多く難しいです。
ただの宣言牌のスジくらいなら1枚押して形テン取りにいくほうがいいのかどうか。
仮に全くの無筋の牌だったらどうなのかとか…
当然場況によるとは思うんですが…うーん。

とにかくこの半荘は完全に自分のミスが原因なので悔しい限り。
降段したくないよう(´;ω;`)ウッ…


http://tenhou.net/0/?log=2013031623gm-0029-0000-95ac2641&tw=3



よくこれで六段なれたなって人はクリック!

あいさつ

2013.03.16.Sat.22:57
はじめまして。
大学三年から麻雀にハマりすぎて死にかけてる学生です。
このブログでは主にネット麻雀天鳳、フリー雀荘関連のことについて書いていきたいと思っています。

天鳳ではnamariというIDでプレイしています。
最近長い上卓名人生活を終えて特上卓にあがることができました。
現在確変六段。主に特南喰赤で打っています。
段位の維持とRを上げることを当面の目標に打っていこうと思ってます。

また@Lowrence_1というIDでTwitterもやってますのでよろしければフォローしてくださると嬉しいです。

よろしくお願いします。


2013/03/16時点の戦績
tenhou_prof_20130316.png



麻雀 ブログランキングへ
 | HOME | 
