
--.--.--.--.--:--

インスタント親倍満

2013.05.04.Sat.23:49
こんばんは。
R1972の特南確変七段ことnamariです。

2013050310gm-0029-0000-1aae8f99tw=2ts=7.jpg

ラス前トップ目の配牌。
なんだか面白そうな配牌ですね。ドラも東だし。
七対子一向聴ではありますが、どこかで七対子一向聴は普通の手牌の二向聴くらいと言っていた気がするので、ここは鳴きまくって萬子の混一色か混老頭狙いでいきます。

2013050310gm-0029-0000-1aae8f99tw=2ts=7_2.jpg

南、西をポンして混一色か混老頭かの分岐点。
珍しい役を狙いにいってしまう性格がここで露呈w

2013050310gm-0029-0000-1aae8f99tw=2ts=7_3.jpg

一萬きたー!
高め倍満安め跳満聴牌。

2013050310gm-0029-0000-1aae8f99tw=2ts=7_4.jpg

天鳳・・・圧倒的一発掴ませ・・・!!!
まぁ、今回はリーチではないですけどw

2013050310gm-0029-0000-1aae8f99tw=2ts=7_5.jpg

というわけで結果的には親倍満を和了してトップで半荘を終えることができました。
今回何を言いたかったのかというと天鳳は仕組まれている!・・・ということではなくて(上卓の頃5巡目くらいの四暗刻単騎に放銃したことがありますw)

僕が仮にDさんの立場だったら放銃を回避できていただろうかということです。
最近牌譜を見なおしたりしてる時はそういうことを考えたりしてます。
Dさんの立場だったら現在2位で3位とは僅差、4位ともそこまで点差があるとは言えない状況。
ラス前に安くてもいいから和了っておきたい・・・と自分なら考えます。
が、そこで親のゴミみたいな鳴き・・・しかもツモは生牌のドラ・・・「他家ばかすか鳴かせてんじゃねーよ!!!」とディスプレイに向かって毒を吐きつつベタオリですかね。
親がツモあがりしても自分は2位のままですし、仮にこの東で放銃したら最高にラッキーでも7700はあります。
いくらラス親が残っているとはいっても2,3,4位が僅差な中での7700放銃は痛いかな、と。
まぁ他家がゼンツしてあがっても自分(Dさん)にとっては痛いですが・・・

ここまで「俺ならベタオリしてるぜ(キリッ」みたいな文章を書いてきましたが、実践では分かりません(笑)
自分も24,000放銃して「さらに東対子で持ってるとか死ねよくそがあああああ!!!!」と叫びながらキーボードを破壊しているかも・・・
ただまぁどちらにしても考えることを放棄しちゃダメかなぁと思います。
考えた上での放銃なら自分の中で消化できるような感じがします。
今回のケースで考えてみても、親(自分)が南、西に加えて更に東も対子で持ってるというのは確率的にはかなり低いとおもいます。
(たしか科学する麻雀に白發中の例で似たような文章がありました。今回は東南西ですが。)
というわけでまだ序盤の段階で親がポンポン仕掛けを入れているとはいえ、東を切るというのも選択肢にはあるのかなぁ、と。
ここらへんは個人の雀風によるところが多そうですが。


まぁ、とにかく上卓で適当に打って放銃してブチ切れてたときに比べると最近はちょっとは考えて押し引きを考えるようになったかなぁと思ったり思わなかったり。


http://tenhou.net/0/?log=2013050310gm-0029-0000-1aae8f99&tw=2



余談ですが、先日リア麻で人生初の四暗刻単騎(断么九三色同刻付き)を和了しました。
聴牌した時点で緊張しすぎて指が震えてました…



この配牌仕組まれてるだろ…って人はクリック!
コメント

管理者のみに表示
