
--.--.--.--.--:--

役ありダマの基準

2013.04.16.Tue.22:43
どうもこんばんは。namariです。
確変継続中で段位ポイントが2250/2400ptになりました!


2013041620gm-0029-0000-29be59a3tw=3ts=0.jpg


東一局、一盃口ドラ3、7,8s待ちで聴牌した場面です。
ツモ5pだったら迷わずリーチですが、役あり聴牌になったこういう局面はわりと悩みます。
リーチしてツモれば跳満ですが、出和了りだと一発か裏が乗らないと跳満にはなりません。

今回は、

・ダマでも満貫
・待ちがドラ表示牌とドラソバ

ということ2つの理由でダマテンにしました。
リーチしたあとに4s,5s引いてきて後ひっかけの形になっても出にくそうな感じもします。
ドラが9sなのでペン7s等も十分考えられますし、相手から見れば自分が3枚使ってる分ドラの所在が分からないのでより警戒されそうです。

結果的にこの局は数巡後に7sをツモって2000,4000を和了し、この半荘はそのままの勢いでトップになりました。

ダマテンだと仕掛けている上家が自分をノーケアで手を進めていってサクッとあがられてしまうかもしれない、だからリーチをかけて相手を降ろしてツモって跳満を和了る、もしくは出和了りでもよしという考えでリーチというのもありだよなぁとも思います。
あとはそもそも東一局で始まったばかりだしリーチでいいじゃん!とかいうのもありそうw
ただ開幕で満貫を和了れると相当ラスを引く可能性は下がると思うんですよね…

あとツモ7sで2,5p待ちの平和系になった場合だったらどうしてたかなーとかも考えると悩みまくります。
よくわからん!



優柔不断すぎ!って人はクリック!
コメント

管理者のみに表示
