
--.--.--.--.--:--

ダブルリーチ

2013.06.12.Wed.23:32
2013061221gm-0029-0000-f49521e8tw=2ts=0.jpg


東発からこの配牌、もうこの半荘は1位ですね(笑)


2013061221gm-0029-0000-f49521e8tw=2ts=0_2.jpg


おい上家ふざけんな、いやほんとやめてください、すみませんでした。


2013061221gm-0029-0000-f49521e8tw=2ts=0_3.jpg


性格悪いので「立直一発ツモタンヤオ一盃口赤1の3000,6000逃してやんの」と心の中で煽ります。
本人は良形ダブリーを和了れていませんが…


その後は下手くそすぎてまたラスかと思いきやラッキーな二着を拾えました。
現在もなんとか特上で七段を維持してますが相変わらず原点割れです…。
Rも1960-1970あたりをうろうろしてます(´;ω;`)ウッ…


http://tenhou.net/0/?log=2013061221gm-0029-0000-f49521e8&tw=2



ダブリーは意外に和了れないよね…って人はクリック!

オーラスのアシスト

2013.06.03.Mon.02:09
今回はアシストについて書いてみます。


2013060300gm-0029-0000-b73f83fctw=3ts=11.jpg


オーラス、トップ目とはだいぶ離れた二着。
まくるには7700直撃か満貫ツモの必要があります。
そんな状況でのこのクソ配牌、泣けてきます。
前までの自分というかつい最近まではここから喰いタンに行き他家に放銃…ということがよくあったように思います。

しかし冷静に考えてみると必死の思いで喰いタンをあがってもどうせまくれないし、その次の局で三着の上家に跳満ツモでもされた日にはもうパソコンをぶっ壊すしかありません。
というわけで天鳳で二位は大勝利、字牌は全部とっておいて他を適当に切り飛ばし、最高に上手くいって七対子聴牌を目指そうというような構想で進めていきます。


2013060300gm-0029-0000-b73f83fctw=3ts=11-2.jpg


中が重なって、下家から出てくるもスルー。
つい最近までの自分だとこの辺で二位に甘んじるのが嫌になって無理仕掛けしてそうです。


2013060300gm-0029-0000-b73f83fctw=3ts=11-3.jpg

下家が赤5s6sを晒して4sチー。
染めてそうですし、仮に清一色に放銃して12,000を払っても二位。混一色なら3,900から8,000。
ここらへんでようやく点棒状況を把握し始めたクソ雑魚七段の自分がアシストを始めます。

2013060300gm-0029-0000-b73f83fctw=3ts=11-4.jpg

2013060300gm-0029-0000-b73f83fctw=3ts=11-5.jpg

12,000振っても大丈夫とはわかっていてもなんだかんだで放銃はしたくないもの…。
この4sで放銃ってこともあったのでわりとビクビクしてましたw

2013060300gm-0029-0000-b73f83fctw=3ts=11-7.jpg

2s3sを晒して4sを鳴いたあとで1sが出てきたので単騎待ちかなぁとか思ったり。

2013060300gm-0029-0000-b73f83fctw=3ts=11-8.jpg

自分が北を切った直後に下家が北を引いてきて打1s。
そして対面が放銃という形でこの半荘は終わり、無事二位を守りました。

わりと満足いくアシストができて謎の満足感を得られましたw
いつも自分のことだけを考えて打っていたので時には他家に頑張ってもらうという思考も大事だなぁと思いました。
今回は下家が染め手だったのでアシストしやすかったんですが、喰いタンとかだとアシストも難しそうですよね。
23や78と持ってる時は4,6がキー牌となるので、そのあたりの牌をうまく鳴かせてあげるのが大事になってきそう…。


6月に入ってから特南で8試合こなして3-2-2-1と好調な出だしです。
Rは1975。がんばって2000に乗せたいところですね。


一位狙いにいけよ!!って人はクリック!

月別成績(2013/5)

2013.06.02.Sun.00:40
なんだかんだで久しぶりの更新です。
恒例の月別成績、5月の成績です。
4月に比べて更に試合数が減ってしまいました(´;ω;`)ウッ…

2013_05.jpg

改めて4月の確変ぶりがすごいですねw
5月は鳳凰卓即チャオしてから特南でも調子が悪く連ラスを引いたりしてました(今までが確変だっただけな気がしますが)
4位率を一番低くという目標は達成できてるのでまぁいいかなという気もしますが、この順位分布でR2000に乗せられるのか疑問なところはあります。

もっと天鳳やらんとダメですね。
久しぶりに打ったりすると「あれ、いつもどう打ってたっけ…」と感じます。
大学の友人とはしばしばセットでリア麻を打ったりしてるのでリア麻での押し引きと天鳳での押し引きがごっちゃになってるのかなぁとも思いましたが、そもそもあんまり両者で押し引きを変えてないような気がしますw

6月はまた鳳凰卓で打てるようにする!というのを目標にぼちぼちやりたいと思います。


現在の成績↓
tenhou_prof_20130602.png



とりあえず降段しましょうって人はクリック!

確変おしまい

2013.05.24.Fri.23:04
久しぶりの更新になりますね。
今月も色々と忙しく天鳳は最近なんとか30戦をこなしたばっかりです。

鳳凰卓を一瞬でRチャオした後は特上卓で「またR2000に乗せるぞー」と意気込んでみたもののどうやら確変期間は終わったようです。

kuso.jpg

鳳凰卓Rチャオ後の成績は
4-1-4-2-3-4-3-3-4-1-3-3-3-3-4(2-1-7-5)
という悲惨なものに。

当然自分が下手くそな打ち方したせいもあるんですが、途中からキレ打ちしたりした半荘もあって反省です。
前の半荘のラスを引きずって次の半荘の打ち方がおかしくなったりというようなこともあったし…。
さらには麻雀ってこんなに理不尽だったかな…と思わせるような展開も多くてつらい!!!
放銃ゼロにもかかわらず東4局あたりで飛ばされた時はもうパソコンぶっ壊しましたね^^

ただまぁ、これが本来の実力かもしれないなぁとも思ったりします。
今までかなりの確変に入っていた感じなのでw

そうはいっても一度七段まできた以上は降段したくない…(´;ω;`)ウッ…


気持ちを切り替えてまた打っていこうと思います。
がんばります。


上卓まで落ちようぜ!!って人はクリック!

鳳凰卓デビュー

2013.05.13.Mon.01:11
tenhou_prof_20130512.png

特上卓で圧倒的確変をひきR2000を越えました!!!
やったー!!!



鳳凰卓デビュー戦



kanashimi.jpg




20080121230330.jpg


中途半端に打ってしまい結果放銃が多くなってしまったので反省…。
東2の放銃も染め手と勝手に判断して役牌暗刻のケースを考慮してなかったし、南1の七対子への放銃も現物があるのにもかかわらず中途半端に一枚切れ字牌を切っての放銃でしたし…。
南2も宣言牌のスジはこわいと思いつつも我慢できなかったし…。

また地道に頑張ります。





確変雑魚乙!って人はクリック
« Prev | HOME | Next »
